歩いたり走ったり

 みなさんに適度な運動の習慣化を推奨しているくせに、最近めっきりサボりがちな私ですが、昨夜は重い腰を上げて近所を1時間ほど歩いたり走ったりしてみました。

 

 

 寒い時期には『明け方の運動』が習慣化しつつあったのですが、春先に体調を崩して以来その習慣(やらないと気持ち悪い感じ)が薄れてしまい、夏まで来てしまいました。

 今でも目覚ましのアラーム設定は定刻で、朝から動けるような準備をしてから寝るのですが、いかんせん今夏は(7時にはすでに)暑いので、そのまま布団の上で腰をひねったり、ヨガのまねをしたりで終わるのが習慣になってしまいました…

 

 このままじゃぁいかんということで、『朝の太陽光を浴びながらの運動がいい』という理想を捨てて、『実行あるのみ』の精神を奮い立たせたのが昨夜です。

 

 結果はいつものことながら『やってよかった』なのですが、すがすがしい気持ちになることとあわせて、いつも痛む箇所(私の場合、左側の腰臀部から肩背部にかけての鈍痛)の痛みが和らぐことにもあります。

 

 それと新たな気づきもありました。

 ちょっとしたスペースを活用した公園や東屋(?)が増えていて、中には健康器具的な遊具が設置されている公園もあり、本格的なジムには及ばずともやり方によっては十分に筋トレやストレッチの類が可能でした。

 

 とは言っても、今夏の暑さは尋常じゃないので、日が落ちてからも気温が下がらず、汗だくで走りながら『アスファルトと鉄筋コンクリートだらけにするけん熱がこもるったい。気候風土にあった都市デザインちゅうもんがあろうもん。』なんてひとり言を頭で呟くのでした。

 

 今日のタイトルの『歩いたり走ったり』ですが、一定速度でのウォーキングやジョギングでもバッチグーなのですが、私のように特に持病もなく、長期にわたる服薬もなく、下半身の関節に問題を抱えていない人であれば、インターバルを取り入れたジョギングをおすすめします。

 

 私の場合は『歩く→ジョギング→全速力→ジョギング→歩く』みたいなことをやっています。コースによっては、全速力を階段や坂道の駆け上がりに変えたりもしています。

 

 まぁ、全速力と言っても自己認識ですので、見ている人からすれば『かけっこ』くらいにしか見えないかもしれませんが。

 また、階段や坂道を駆け上った(途中で歩きに変わりますが)その頂上で『えいどりあ〜ん』って叫んでも、若い方には理解不能でしょうね。

 まぁ、苦しくて叫べませんけどね、そもそも。

 

 このグログを書いたからには、運動を習慣化させないといけませんね。

 もし、新町界隈で歩いている私を見かけたら、遠慮なくお声がけください。

 みなさんの声やまなざしがプレッシャーとなって、サボりがちな私に喝を入れてくれると思います。

 

 しかし、どこかの会長さんは『協会』じゃなくて『商会』に入ればよかったかもですね。