おすすめのお店

 台風が温帯低気圧に変わってくれてホッとしている方も多いのではないでしょうか。

 私もその一人です。

 ただ、沖縄では記録的大雨となったようです。

 また、桜島は噴火し、関東で地震が発生したりとなんだか自然の力を見せつけられているような週末となりました。

 

 さて、みなさんにも『おすすめのお店』があると思います。

 数の差こそあれ、だれでもジャンルごとに1〜2店はあるのではないでしょうか。

 今日はそんなだれにでもある『私的』なおすすめのお店をご紹介します。

 

 まずは『お蕎麦』のお店です。

 

 最初に断っておきますが、私は美食家でもなければ、冒険家でもないので、たくさんのお店を食べ歩くこともしないし、1回行って気に入ったらそこに何度も足を運ぶタイプなので、この企画は単発で終了するだろうことが予測されます。

 また、以上のことから『行ったけど別に大したことなかった』と思われてもまったく意に介しません。

 数あるグルメサイトの口コミほど信用ならんもんはないと思っている私は、私自身が『いいお店』と感じるお店を紹介することで、共感できる仲間を増やしたいし、紹介したお店のオーナーさんにも喜んでもらえたら、それだけでハッピーです。

 

 と前置きが長くなりました。

 改めて、おすすめのお蕎麦屋さんをご紹介します。

 屋号は『手打ちそば 蕎麦房よしだ』さんです。

 場所は金峰山に向かう途中の道を脇にそれて少し奥に入った場所に在ります。

 詳しいお店の情報(店休日や営業時間など)や所在地はパソコンまたはスマートフォンで検索してください。

 

 おすすめの理由はいくつかあるのですが、その一つの『味』については触れません(今後おすすめの飲食店をご紹介する場合も同様に触れません)。

 なぜなら一般的に『おいしい』『おいしくない』の表現であれば『おいしい』と感じているからご紹介するのであって、そこは触れる必要がないと思うからです。

 また、その味についても『好み』を無視して客観的に分析できるほどの能力と経験を有していないのでですね。

 

 この『手打ちそば 蕎麦房よしだ』おすすめの理由は、ご主人の『こだわり』にあります。

 出されるお蕎麦はもちろんのこと、お店全体の雰囲気(店がまえや内装、装飾品、庭など)にご主人のこだわりがビシビシ感じられるのです。

 だからといって和食処にはよくいる気むずかしご主人ではなく、物腰のやわらかいご主人なのです。

 

 自分の理想を具現化する能力という点では、とても参考になる魅力あるお店なのです。

 

 ただ、ご主人お一人で切り盛りしているようなので、時間にゆとりがある方におすすめです。

 また行く前に電話で開いているかの確認もお忘れなく。

 その時にお店の混み具合なども確認するとなお良いでしょう。

 

 備えあれば憂いなし。

 予約すれば憂いなし。