八十八夜

 夏も近づく今日この頃、みなさま健やかにお過ごしでしょうか。

 このところの天気と気温の変化が、4月の体調不良から完全復活していない身体にダメ押しとなり、今年2回目のヘルペス発症を招いてしまった私です。

 奇しくも、毎週日曜日朝に放送される健康情報番組がヘルペスを取り上げていました。

 

 ただ、今日はヘルペスについて語る気はないので、ここまでにします。

 

 実は昨日、お昼前にゲストが来院したので、『何ならお昼でも』となり、車でお目当てのお店に向かったのですが、最初のお店に振られると次のお店も店休日で、二度あることはやっぱりあって、3店目は満車で停められず、次どこへ行こうか思案している私を観て、ゲストが『熊本駅に行こう』と言ったので、『熊本駅?』と思いながら向かったのでした。

 久々に白川側の駐車場に車を停め、駅舎の横を歩くと、ほとんどが空きテナントになっていることに一瞬『!?』となったのですが、駅ビルの建て替えが進んでいることに気づき、一人合点したのでした。

 

 そして、古い駅舎をくぐって新幹線口の方へ出ると、私の知らない間に『肥後よかモン市場』なるものが完成し、賑わっているではありませんか。

 到着したのは13時30分くらいだったのですが、中には行列のできている飲食店もあり、18店舗がそれぞれに活況を呈していました。

 

 私たちは時間も限られていたので、比較的すいているお店に入り、さっと食事を済ませて市場内を見物しながら駐車場に戻り、駐車料金を精算しようと駐車位置番号を入力すると、なんと400円と表示されるではありませんか。

 1時間に満たない滞在時間で、食事もしたのに駐車料金を400円請求されるとは思いませんでしたので、食事だけに行くのは考えものだなぁと思いながら駅を後にしたのでした。

 

 けど、これから迎えるゴールデンウィーク後半や、すぐ来るお盆時期などに、見送りの家族や友人と電車の出発時刻までゆっくりと過ごせる空間が増えたことは望ましいことだし、県外または国外からの観光客を出迎える玄関口が充実することは良いことなので、肥後よかモン市場が県内外から評価していただける施設になるようにせなんですね。

 

 なんでもそうですが、箱を作って満足じゃいかんわけで、箱の中身を充実させることや箱そのものの価値を高めることが大切なんですよね。

 

 『おまえはどうなんだ』って声が聴こえてきそうですが、こればっかりは自分ではわからないので、日々研鑽を積むしかなかですな、ただひたむきに。

 

 自分の体質を自分の力で改善したいと願う方の一助となれるよう、ただそれだけです。