今日は空模様のトラップに引っかかり、洗濯物を濡らしてしまった一人となりました。

 乙女心と秋の空と春の空と官僚の発言ですねぇ。

 みなさん体調崩していませんか。

 

 春分の日から二日続けて全国的に荒れ模様だったようで、関東以北では降雪もあったようですね。

 場所によっては、桜の花に雪が積もった風景も拝めたようです。

 

 私ごとですが、18日にお墓参りのために帰省した際、八代から人吉にかけての山の斜面に山桜が咲いているのを眺めることができ、昨日は息子の部活動で天草の栖本町に行く道中も山桜を眺めることができました。

 人工的に植えられたソメイヨシノが一気に咲き誇る景色も悪くはないのですが、濃淡の緑の中に点々と差す桜色もこれまたよかもんです。

 

 これから満開を迎えるソメイヨシノですが、最近気になる記事を読みました。

 なにやら日本全国のソメイヨシノは元を正せば同じで、遺伝子が同じらしいのです。

 今で言う『クローン』です。

 で、何が問題かと言うと、同じ病気にかかりやすく、同じ害虫に弱いということです。

 なので、これからは日本各地でソメイヨシノを別種の桜に植え替えることも検討されているとか。

 

 このニュースって、単に桜のことと聞き流すことができないのは私だけでしょうか。

 

 今や遺伝子情報を組み換えることが可能となった人類。

 都合の悪いことは隠したがる性質を持つ人類。

 エビデンス(証拠や根拠)重視の社会。

 そのエビデンスのデータ改ざんもやっちゃう人類。

 さて、みなさんは何を信じますか。

 

 毎日食べてる納豆の成分表欄にも『大豆(遺伝子組み換えではない)』って印刷してあるけど、消費者は追跡調査できないからなぁ。

 そんなこと気にしてると今の世の中食べるものがなくなってしまうかな。

 『知らぬが仏』って意味深ですねぇ。

 

 今日はとあるセミナーに参加するため、久々に高速バスに乗って福岡まで行きました。

 行きは西鉄バスの新車だったのですが、座席シートベルトが3点式になっているのに感動しました。

 もちろんドライバーを信じて乗りましたよ。