準備着々と

 暖かな春の陽気となりました。

 あまりの陽気に思わずお昼休みに散歩に出てしまいました。

 

 鍛冶屋町から中央郵便局につながる道沿に老舗の餃子屋さんがあるのですが、その北隣にオープン準備中のレストランがあって、そこに寄った後、二の丸公園を通り過ぎて、京町で買い物をして戻りました。

 距離にしたら大したことないのですが、お城周辺はアップダウンがまぁまぁありまして、1時間30分ほどの散歩でしたが、しっかり汗をかきました。

 

 その散歩中、二の丸公園内にヘルメットをかぶった男性陣があちこちで、木の枝をはらったり、テントを組んだり、トラックから何かを下ろしたりしているのを見て『今週末イベントがあっとばいなぁ。』と思った次の瞬間、『あっ、熊本城マラソンだ。』と思い直したのでした。

 

 今度の日曜日はいよいよ『熊本城マラソン』が開催されますね。

 参加されるランナーのみなさん、無理をしないようにしてくださいね。

 今日現在の週間予報だと18日の天気は『晴れ』の予想で、最高気温も14℃となっていますので、今日の日中と似たような気候条件下でのレースとなることが予想されます。

 水分補給とペース配分を計画的にレースに臨んでください。

 

 今日、二の丸公園で作業された方々や、当日ボランティアで参加される方々、交通整理等に当たる警察ならびに関係者の方々、大会運営関係者の方々、休憩所や給水所でランナーを励まし癒してくれる方々、その他大勢の方々の『熊本城マラソンを成功させたい気持ち』が、くまもとの魅力となり、県外から参加されたランナーを『またくまもとこよう。』って気持ちにさせると信じています。

 

 何かしらの新しいハコモノをつくるよりも、今あるものを活用することにより地域活性を図るって、資源豊富なくまもとはまだまだポテンシャル秘めているかもですね。

 

 中央郵便局近くのオープン準備中のレストランは、ホテル時代の先輩のお店です。

 2月26日(月)にオープンします。