本屋

 久々にポカポカ陽気を感じることのできた日となりましたが、みなさま健やかですか。

 インフルエンザが流行りだしたようですが、流行にいち早く乗っていませんか。

 

 しかし先週の寒さには参りましたね。

 やっと気温が上がってくれたのでブログでも書こうかなって気になってしまいました。

 

 先日『初本屋』で『初立ち読み』をしたりして、本屋さんで過ごす時間があったのですが、『健康』と表示されている棚に並べてある『これさえすればあなたも健康になれる』的な本の多さにあらためて感心しました。

 

 それと同時にその『健康関連書籍棚』に並べられた本の中には、食事療法的、自然療法的なものや、東洋医学的な(漢方やツボといった)ものも入っており、はっきりとした隔てがないままに瞑想法やヨガやマインドフルネスといったものからスピリチュアルな本までも一緒に並んでいることに気づいたのです。

 

 これはその書店の方が配置決めをするのでしょうから、どのようにカテゴライズするかは担当の店員さん次第なんでしょうが、なんとなくそういった雰囲気なんでしょうね。

 

 かくいう私もこの並べ方に対して嫌悪感や違和感を抱いたわけではなく、『一般的にそうなんだよなぁ』と思っただけでして。

 医学を志す者が参考書や過去問題集を見つけに行く棚とは相当離れた場所だなぁともですね。

 

 『現代医学vs伝統医学』とか『化学療法vs自然療法』みたいな構図の方がわかりやすいからかなぁ。

 vs(バーサス)が好きですよねぇ、今の世の中。

 

 ヤバぃ、今日も自分の中で考えがまとまらない予感がしてきたぞぉ〜。

 

 何が言いたいかというと、世の中のどんなことも労せずしておいしい思いをする人達がいるってことですかね。

 本1冊書くにしても、著者は大変な苦労をするんだけどなぁ。

 

 それと鍼灸施術は痛みを抑える効果とともに自律神経を整える効果もあるってこともです。

 

 今日の写真は、先週積雪のあった日の熊本城界隈です。