想いとしては

 メリークリスマス。

 お酒の飲み過ぎでお腹の調子を崩していませんか。

 2017年もいよいよ残り1週間となりましたね。

 

 ここ数日は、日中お日さまが出てくれるおかげで陽気に恵まれて過ごしやすいですね。

 昨日の雨も乾燥しがちなこの季節には恵みの雨でしたね。

 だけど朝晩はやっぱり気温が下がるので、暖房器具は効果的に使用してください。

 

 私ごとですが、先週の土曜日に実家に帰ったのですが、その朝も気温が下がった朝だったので、えびの市辺りでは畑や自動車が真っ白になっているのが見えました。

 実家は宮崎市なので、えびの市や小林市に比べると2℃ほど暖かいのと、着いた頃にはお日さまが昇ってしまっていたので実家周辺では霜は降りていなかったようでした。

 

 そして実家で年末行事に従事しながら今年一年を振り返ってみたのですが、なんとも成長の無い、いや後退したのではないかとさえ思える一年だったなと。

 我ながらトホホな気分になったのでした。

 今年の手帳を見直してみても『2017年の手帳は今後見らんどこぉ』と思うくらいです。

 

 その理由のひとつは、こども達の成長がめざましく、どうしてもそこと比較してしまうことだなと。

 それと、今年は鍼灸の学会や勉強会にまったく参加しなかったことだと思ったのです。

 

 学会や勉強会に参加しさえすれば技術が身についたり、向上したりということはないのですが(知識は増えますが)、全国で活躍されている先生や、知識や技術を吸収しようと集まっている志のある先生方と同じ空間に身をおいて、同じ空気を感じないと『井の中の蛙』になってしまうのです。

 

 そこで第一弾として、来年3月4日(日)に大阪で開催される勉強会に参加します。

 年4回開催で、時間も13時から17時なので、日帰りで参加可能なのが魅力です。

 合わせて、毎年6月に開催される全国規模の学術大会にも3年ぶりに参加しようと考えています。

 

 自分自身が火を噴いて燃え盛るよりも、内にメラメラと燃えるものがあって、触れるものにはその熱を伝えうつすことができ、風に煽られても内側の熱が赤くなるだけで決して火を噴くことはない、そんな人間になりたいなぁと、もち米を蒸す釜の火に薪をくべながら想ったのでした。