キンボール

 今朝は今季一番の冷え込みだったようですが、みなさま健康体を維持できていますか。

 幸いお日様が出てくれて風もほとんど吹かないので、ぽかぽか陽気になりましたね。

 今日は洗濯物が気持ちよく乾きそうですね。

 

 ところでみなさん『キンボール』ってご存知ですか。

 私は新聞のコラムで知りました。

 

 少し気になったのでググってみると、『KIN-BALL』と表記されるカナダ生まれのスポーツだそうです。

 現在は『キンボールスポーツ』が正式名称だそうで、『一般社団法人 日本キンボールスポーツ連盟』という団体のオフィシャルサイトもありますので、興味をお持ちの方はググってみてください。

 

 このキンボールスポーツ、YouTube等で試合の様子を観てみるとすごく楽しそうなんです。

 さすがにワールドカップの動画を観ると、その迫力たるやスゴいんですが、学校や地域または職場のレクレーションなどに取り入れたら楽しそうなスポーツなんです。

 

 コラムに紹介されていたのもワールドカップを観に行った内容だったので、チームで競うルールだったのですが、サイトを観てみると他にも様々なルールが設定されているのもこのスポーツの特徴です。

 

 まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと思ったと同時に、新しい遊びを思いつく思考の柔軟性が失われてるなぁと心身ともにカタくなりよることを憂いてます。

 

 いくつになっても知的好奇心だけは失わんごつせんとですね。

 それと体のストレッチ同様、思考のストレッチもですね。