まだおるカ

 本日3日は“文化の日”であり大安でもあります。

 そして11月だというのに蚊にかまれてしまいました。

 そうです『カ≠力(ちから・りょく)』ではなく『カ=蚊(か)』です。

 

 これも地球温暖化の影響でしょうか、それとも蚊に耐性が付いてきているのでしょうか。

 私はそもそも血液型で性格を決めつけることはしないタチなのですが(聞くけど)、先日LINEスタンプを何気なしに見ていると『血液型スタンプ』なるものを見つけてしまい、O型スタンプの中に『いま蚊に襲われてて忙しい』というのを見て、思わず笑ってしまいました。

 まっ、これも非科学的な血液型うんちくの一つなのでしょうが。

 

 ただ、地球規模で観ると大平原に多くいるタイプや、山間部に多くいるタイプなどはあるみたいですけどね。

 

 そういえば鍼灸の学生時代にある先生が『白血球にも型があり、それが将来罹患するであろう疾病と関係が深い・・・』的なことをご自身のそれを示して『だから私は近い将来この病気になる可能性が高い・・・』とか言ってたなぁ。

 血液も細胞である以上、そんなこともあるのかなぁと感じながら聴いた記憶です。

 

 この3連休は珍しく好天が続くようなので、季節の食材を腹八分目にいただき、適度な運動で酸素をたくさん体に取り込みたいですね。

 何も遠出をしたり、わざわざジムに通ったりしなくても、エスカレーターではなく階段を使ったり、少し離れた駐車スペースに停めて歩いたりすれば十分ですしね。

 

 体も脳も必要としているのは『糖』ではなく『酸素』です。

 その酸素を運んでくれるのが血液です。

 その大事な血液を許しもなく盗むのが蚊です。

 バ蚊ヤロー!(アントニオ猪木風に)