灯油買いました。

 スッキリしないお天気が続きますねぇ。

 みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 洗濯物が乾かないので、コインランドリーは大繁盛ではないでしょうかね。

 我われの体も“湿”には弱いですから、消化器官に不調が出ている方も多いかもですね。

 加えて急に寒くなったので、これまた“冷え”にも弱いですからねぇ、我われの体は。

 

 ということで、今季初となる“灯油買い”をしました。

 去年の今頃に比べると、やや高値ですね。

 だけど冷え冷えした部屋で『それじゃ、背中を見せてください。』とは言えませんからね。

 治療部屋はしっかり温めてお待ちしておりますので、安心してご来院くださいね。

 

 だけど灯油を備蓄していても、いざ停電となったら作動しない暖房器具も多いはず。

 かく言う当院のファンヒーターもエアコンもそうでありまして。

 1台昔ながらのストーブがありますが、どうしても暖気は上昇するので、2階が先に温かくなるという。

 

 なので、昔ながらの温まる方法が一番かなと。

 まず着込む。

 ポイントは大きな血管が通っている所にプラスワンです。

 くび、足くび、お腹まわりといった箇所にそれぞれですね。

 次に動く。

 ポイントは大きな筋肉を動かすと効果が高いので、お尻や太ももですね。

 屋内でできる簡単なものは“スクワット”です。

 そして食事。

 キホン食べると体温は上昇するので、冷たいものでもいいっちゃいいんですが、せっかくなら温かい食事がいいですね。

 ただ、せっかくの食事も栄養が偏ってはもったいないのでバランス良くですね。

 

 何やら台風21号ヤツは来週にも日本列島に上陸しそうな予想進路なので、停電や断水も予想に入れた備えをしとかんとですね。

 おまけに来週以降の予想最低気温も15℃以下と出ているので、寒さ対策もしとかなんですね。

 

 そっとこれからの季節は“お灸”が気持ちよかですよぉ。