台風発生

 急に寒くなりましたね。

 みなさま健康体を維持できていますか。

 

 私事ですが、昨日とうとう“鎮痛剤”を服んでしまいました。

 手帳に服薬録を記しているのですが、昨年の手帳に記されていないので、2年ぶりくらいの鎮痛剤だと思われます。

 なんだかとても残念な気分です。

 しかも服んだ昨日は良かったのですが、今朝起きた時すでに頭痛が再発しているのでガックシです。

 不調の根本を正さなきゃ、また鎮痛剤を服むはめになっちゃいますね。

 

 さて、これだけ気温が下がったというのに、台風が発生してしまいました。

 台風の進路予想ほど当てにならないものもないのですが、消滅はしないでしょうから、何かしらの影響は及ぼすでしょうね。

 お米を作っている農家の皆様は、急ピッチで稲刈りをされることでしょう。

 また、収穫までにはもう少しというような農作物を作っている農家さんは、ヒヤヒヤハラハラといった心持ちでしょうか。

 いずれにせよ“備えあれば憂いなし”ですから、備えだけは怠らないようにしたいものです。

 

 『私は生まれてこの方、風邪すらひいたことのない健康体が自慢です。』や

 『今年の台風はことごとく外れてるから今回も来んよ。』などは、言わば“おごり”ですね。

 

 おごる心は破滅を招きますからねぇ。

 だって備えることをしなくなりますからね。

 “後悔先に立たず”って言葉もありますしね。

 

 個人でも、組織でも、国家でも、“万一に備えている”ことが命綱でしょうな。

 

 さて、今日は早閉めして期日前投票に行こうっと。