天高く我肥ゆる秋

 台風一過の“敬老の日”、秋の気配を感じる晴天となりましたが、みなさまいかがお過ごしですか。

 3連休の予定が台無しになった方、楽しみにしていた祭りが延期となりがっかりの方、久々に家でのんびり出来て良かった方、と様々でしょう。

 私も昨日は“臨時休院日”とさせてもらって、お家でゆっくりしました。

 

 さて、いよいよ秋到来ですねェ。

 週間予報の最高気温も30℃を上回る日が無いようですね。

 一方、最低気温は20℃を下回る日もあったりと。

 こんな時期だからこそエアコンを上手に活用したいですね。

 

 と言うのも、寝る時は外の風を取り入れた方が涼しくて寝やすいのですが、そのまま寝ちゃうと外気温の低下とともに室温も低下しちゃうので体を冷やし過ぎてしまう結果に。

 おまけに湿度も下がるからノドを痛めやすくなるし、イネ科やブタクサなどに反応するアレルギー体質の方はもろに被ることになりますから。

 

 なので、就寝前にエアコンを付けて寝室の温度を下げておいて、寝る時は扇風機を“切タイマー”にして寝るといいですよ。

 ノドの弱い方は、マスクを付けて寝ることもおすすめです。

 それと“ハラマキ”ね。

 もし夜中に暑くて目が覚めた場合でも、窓は開けずに扇風機を“弱”で動かすくらいがいいでしょう。

 

 “食欲の秋”といわれるほど天の恵みがたくさん収穫されるので、体調管理をしっかりして健康体で秋の味覚をたのしみたいですよねェ。

 そのためにもお腹まわりを中心に体を“冷え”から守りましょう。

 

 わが家の扇風機、5段階の調整機能付きはいいんだけど、弱が“中”くらいの強さなんだよねェ・・・