あたしのジジョー

 日中30℃を超える日が続いたかと思えば、昨夜のドシャ降り。

 『まだまだ秋には遠いなァ〜』とため息をついている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 しかし“怪物”は強かったですねェ。

 途中から対戦相手に同情しちゃうくらい一方的な試合でしたね。

 あっ、ボクシングの話です。(興味のない方ごめんなさい。)

 

 いや、前回“あしたのジョー”の EPが人生初購入のレコードだと書いたのですが、そのことで“矢吹ジョー”を思い出してですね。

 小学生の頃に憧れた人物(架空を含む)は何故かしら“格闘家”だなァともですね。

 例えば、“ジャッキー・チェン”、“ブルース・リー”、“キン肉マン”、“タイガーマスク”、“ミル・マスカラス”、“堀口元気”、そして“矢吹ジョー”とね。

 男が強さに憧れるのは本能なのかと思いつつ。

 だけどただ強いだけのキャラクターには惹かれないんだなァとも思いつつ。(ラオウは嫌い。)

 

 今この歳になって思うのは、“強さと優しさを兼ね備えてることの大切さ”ですかね。

 カッコイイと感じる対象は、必ずこれを持っていると思う。

 

 友人間でも兄弟間でも師弟間でも、もちろん親子間でも“強権を振るったらダメ”だと思うのです。

 これをやっちゃうと必ずシコリが残るよねェ。

 やっぱりベースには愛(優しさ)がなきゃね。

 

 もちろん、試合となれば別だけど、戦い方、勝ち方、負け方に出ちゃうよね、愛(優しさ)がある人ない人って。

 優しさと弱さはまた別物だけど。

 

 今は、病気にならない強さとケガをしない強さが欲しい私です。

 

 去年の3月は“スーパーライト級”だったのに、“ミドル級”まで階級を上げたました。

 さっ、減量減量。