September

 ここ数日、朝晩涼しく過ごしやすいですねぇ。

 だけど日中はまだまだ暑かけんですね、日内気温差が広がる季節でもあります。

 みなさん、体調管理は抜かりなくですね。

 気をつけていただきたいことは“汗をこまめに拭く”ことですね。

 外回りの方や、屋外でお仕事される方は、替えの肌着を持つことをおすすめします。

 夜になっても気温が下がらない夏場よりも、この季節の方が体を冷やしやすいので。

 

 今年も9月になっちゃいましたね。

 みなさんの家庭や職場でも『もぉ9月ばぃ』とか『今年もあと4ヶ月しかなか』とか『1年の早かねぇ、毎年言いよるごたるばってん』とかの言葉のやりとりが交わされていそうですね。

 

 そこであえて2017年の過ぎ去りし8ヶ月を振り返ってみる視点もおもしろいかもです。

 昨日までに“244日”が過ぎているわけで、244日分の日々が送られてきたわけですから。

 手帳のはじめに“今年の目標”とか“今年の抱負”なんてのが書かれていないかチェックしてみるとかですね。

 

 ちなみに私の8ヶ月は、ざっとこんな感じです。

 1月…“口唇ヘルペス”と“寝違い”と“筋肉痛”が同時発症していますねぇ。最悪のスタートだったんですねぇ。合わせて、“股関節痛”や“腰部臀部痛”も発症していますね。この頃はまだバイトしてましたから、それが原因ですねぇ。

 2月…久々に“バス酔い”しましたね。これはキツかった。寝不足状態で福岡でのセミナーに参加した時ですね。あとは21日から“眼の痒み”が出て、24日からは“喉の痒み”、26日からは“鼻汁”が乗っかってきてますね。花粉症ですな。

 3月…花粉症症状ですね。ずーっと。

 4月…20日に花粉症症状が全く出なくなってます。ちなみに今年は漢方薬さえ飲まずに乗り越えました。花粉症に関しては、5年前専門医の診断で『後藤さんは血液検査の結果、スギ花粉とハウスダストに対しては、最高値を示してますね。夏場にレーザー手術をされた方が楽ですよ。』なんて言われたのですが、『体質改善で薬さえも止めてやったぜぇ』って感じですね。

 5月…快調

 6月…“左大腿部痛”や“左下肢内側痛”など、やっぱり左が弱い私です。

 7月…16日に重度の“体調不良”に陥ってますね。頭痛&上から下からって感じです。でもバイトには行ってますね。エライですねぇ。

 8月…ロングドライブが原因となった“腰部臀部痛”ですね。今も完治はしてないですけど。

 

 まっ、こんな風に他人の健康状態を記されても『だけんなん?』って感じですよねぇ。

 いやね、プライベートの細々は書けないじゃないですか。(このブログの読者数は、ハンドボールチームさえ作れない数とは思いますが…)

 ただ、頭痛持ちの方が“頭痛ノート”みたいなのを付けているように、自身の体調変化を日々付けていると不調になる前になんとなくの“兆し”が見えたり、“法則”が発見できたりするんじゃないかと。

 

 目標とか抱負って、年初に立てて、書いて、掲げて、それで満足みたいなところがあるのです。人間だから。

 だから“いつかは必ず”的な、中期でも長期でもない目標でいいと思いますよ。人間だもの。

 

 だけど、体調変化の兆しを知ることによって、休息と最低限の服薬で寝込むことを避けられるならば、家族も職場の仲間も何より自分自身がハッピーになれるような気がするのは私だけでしょうか。

 

 奇しくも本日(9月1日)、2018年版“ほぼ日手帳”が発売されます。パチパチパチパチ(拍手)。

 みなさんも手帳に“体調変化”と“今日一番嬉しかった出来事”と“今日一番悲しかった(悔しかった)出来事”を記しましょう。

 見返してみるとなかなかいいもんですよ。

 

 “September”って、なんで詩になりやすいんだろぉ?