腰痛

 まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

 それでもエアコン付けずには過ごしにくい日中に比べ、夜はエアコン無しでも過ごせるようになってきましたね。

 秋の虫が羽をこする音も音響効果バツグンですしね。

 『暑さ寒さも彼岸まで』でしょう。

 

 ところでみなさんは“腰痛”を自覚されていますか。

 一口に腰痛と言っても“腰椎分離症・分離すべり症”や“椎間板ヘルニア”といった神経障害を伴うような、場合によっては手術になるような腰痛から、いわゆる“ギックリ腰”などの筋膜や筋肉を損傷することによるものと思われる痛みとそれに伴う運動制限が生じる腰痛とがあります。

 私は幸いにして後者で、これまた幸い付き合いのまだ浅い“腰痛ビギナー”です。

 私のような腰痛を“筋・筋膜性腰痛症”と呼ぶのだそうですが、この腰痛の方が大多数だそうですね。

 

 私の浅い経験から感じることは『腰痛はクセになる』と言うことでして。

 それまでの腰痛を感じて来なかった時代も今も大して変わらない生活や行動を続けているのに、一度腰痛を感じてしまうと、ちょっとしたことがキッカケとなり“腰痛トリガー”を押してしまうのです。

 

 なので、残念ながら腰痛持ちになってしまったら、それまでの習慣では再発させてしまう可能性大なのです。

 

 じゃあ、どうすれば再発防止になるかと言うと、職場において1時間以上同じ姿勢でいるのを止め、ちょこちょこ休憩を取り(姿勢を変える目的で)、帰宅後はシャワーで済ませずお風呂に浸かり、就寝前にストレッチをし、今日一日に感謝をして眠りにつく。

 さらに言うと、就寝前に“瞑想タイム”を設けるといいですねぇ。

 私は入浴中に瞑想とまではいかないけど、半身浴で呼吸を整えて、何も考えないようにする時間を設けています。

 

 そして何より、毎日口にする飲食物に気を配るのも大事ですね。

 もちろん感謝の心もですね。

 

 今日の画像は、いつも子ども達の面倒を見てくれているお義母さんへのお礼で行った“平戸島”と“祐徳稲荷神社”です。

 そう、この日のドライブが腰痛トリガーを押したのでした。アタタタタ・・・

 

 だけど、昨夜長女がバイト休みで家にいたので、『鍼してぇ』とお願いして長女に打ってもらいました。ラッキー。

 いやぁ〜、鍼は効きますねぇ。