5から7へ

 暑さもなんとなく峠を過ぎた感がある今日この頃、みなさま夏バテしてませんか。

 こんな時期は、胃腸の不調による消化不良症状に悩まされる方が増えますね。

 胃腸薬を飲んでも、そもそもの消化吸収能力が落ちているので、思いのほか効かないこともしばしばで。

 そうするとより強力な胃腸薬を求めることとなり、さらに胃腸のほか肝臓や腎臓に負荷がかかる結果に。

 

 消化吸収能力が落ちているのなら、1日とは言わないまでも1食だけでも食事を抜けばいいと思うのですが、現代に生きる我々は“引き算よりも足し算を好む傾向”にありますので、やれ薬だ、やれサプリだ、やれエナジードリンクだと、足しまくるわけでして。

 何事も『過ぎたるは猶及ばざるが如し』だと思うのですが、それだと資本主義が成り立たんとでしょうね。

 

 このまま経済の話を進める知識も知恵もないので、話を元に戻しますが、現代人は“冷えてます”よね。

 クーラーの効いた屋内で、かき氷やアイスクリームやキンキンに冷やしたビールを飲んでるんですから、そりゃあ冷えますゎね。

 身体が全機能を駆使して熱産生をし、体温を37℃くらいに保っているにのもかかわらず、中心にある胃に冷え過ぎた飲食物をドーンと放り込むわけですから、たまったものではありませんね。

 しかも熱産生に必要な筋肉が少ない女性や子どもやお年寄りならなおのことです。

 

 せめて冷たい飲み物やスイーツは、汗をかきながら食べることのできる屋外で口にしたいものです。

 

 先週、4年ぶりにスマートフォンを機種変更しました。

 バックアップ復元でトラブって、連絡先(アドレス帳)と画像の一部が飛んでしまって、それをまたリセットしてセットアップし直したら今度はLINEがおかしなことになったりと、端末はどんどんスマートになっても、使う側がスマートではないので大変です、トホホ・・・