葉月も早や4日

 暑い、熱い、あとぅ〜い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 風が吹くといくぶんかは過ごしやすくなりますが、台風直撃コースはいただけませんね。

 そう、5号です。台風5号。

 名称は“NORU(ノルー)”だそうです。

 今年は台風の多い年になるのでしょうか。

 

 思い起こせば開院した2015年も、秋に十数年振りとなる台風上陸がありました。

 台風一過にここ新町の物件(賃貸契約だけの時期でしたので)が心配になり、観に行くついでに“被害状況偵察”まで行い、南千反畑の被害家屋ほか、市内のあちらこちらの被害、信号機の停電や電線が垂れ下がっている現場などを観て、『こりゃ大変だぁ』と感じたことを思い出します。

 あの時も“災害は忘れた頃にやってくる”と自分を戒めたはずなのに、約半年後の“熊本・大分地震”では、常備水すら保管していなかった有様でした。

 

 そう思い出しながら、うちの子達の生活態度を観ていると『すっかり“喉元過ぎれば熱さを忘れ”てるなぁ』と思うのでした。トホホ・・・

 

 今回の台風も、昨年同様に大したことなく過ぎ去ってくれることを祈りつつ、非常灯、ブルーシートや飲料水などを備えつつ“備えあれば憂いなし”になるべく近づけようと思います。

 

 このブログを書いている時間に外から雷鳴のような音が聞こえたので、『夕立来るかぁ』と窓を開けて空を見ようとしたら、秋の例大祭の楽隊の練習する太鼓の音でした。

 もうすぐ秋っすねぇ。

 ばってん、こん暑さん中での太鼓打ちはしんどかろぉ・・・

 

 今日の写真は、先週行った“いおワールド鹿児島水族館”です。

 水槽を見て、少しだけ涼をとってくだされば幸いなり。