恵みの雨

 朝から雨の月曜日。

 花粉症の方には“恵みの雨”かもですね。

 

 一昨日、昨日と好天に恵まれた週末となりましたが、花粉も最高潮に舞っていた感じでしたね。

 代表的な花粉症対策は、不要不急の外出を避け、外出時にはメガネやマスクなどで露出を防ぎ、帰宅時には着用していた衣類を玄関先ではたいて脱ぎ、部屋に花粉を入れない。など厳重です。

 また、この時期は洗濯物を屋外に干さないことや布団や毛布を屋外に干さないことも推奨されますね。

 

 ただし、同居する家族全員の理解と協力が得られなければ、いずれもなかなか実現が難しい対策でもありますね。

 

 自身で経験の無いこと(花粉症をはじめ何らかの症状や社会問題化している様々なこと)って、共感することができるかできないかがとても大切なのですが、経験の無いことを想像し、共感する力って、これまた得るのが難しい。

 たとえ風邪を引いたり、骨折したりして、健康でいることのありがたさを再認識したとしても、ほとんどの人が“喉元過ぎれば・・・”ですもんね。

 

 じゃあ、想像力や共感する力って、どうすれば養えるの??

 

 与えられることで養われることもあるかな。

 

 よしっ、与えよう。

 

 今日の写真は、昨日行った玉名市の“蛇ケ谷公園”遠望台からの写真です。

 遊具やすべり台で子ども達と一緒に遊んだら、帰りの車中で花粉症症状が出だし、夜になっても治るどころか酷くなり、少しキツかったけど、薬は飲まずに済んでます。