“忘れない”ことが大切

 今日で6年です。

 そして間もなく1年が経とうとしています。

 東北で起きたこと、熊本、大分で起きたこと、過去には全国各地で起きたこと。

 何より“忘れない”、“風化させない”ことが大切ですね。

 備えること、話し合うこと、訓練すること、すべては忘れないことから始まる気がします。

 

 今日は次女の通う中学校の卒業式です。

 次女も晴れて卒業します。

 例年だと金曜日(昨日)が卒業式だったのが、震災の影響で今日になったそうです。

 卒業式では、いろんな人の口から震災の話が出ると思うけど、今年だけじゃなく“来年も再来年も話にしてほしい”そんな心境です。

 

 たのむぞ子どもたち。